犬のしつけに最適なのは?

リョウコです!

主婦ですから、昼間の暇つぶしと言ったら、テレビを見ておやつを食べながらアオくんと遊ぶことなので、夫より私のほうがアオくんと接してる時間が長いのです。だから可愛くてしょうがない。

懐いてくれてるのは嬉しいけど、気になっている無駄吠えとか、何とかしないとね。

やっぱりお宅の犬うるさいって怒られたら、それはアオくんのせいじゃなくて、私のせいなんだから。

アオくんの一番の理解者になってあげたいので、いろいろと教えてあげないとね!(;´・ω・)

この前テレビでも坂上忍さんが犬のしつけのことについて、散歩のときは手綱を短く持って、常に自分の横を歩かせるように散歩トレーニングをするといいと言っていました。

アオくんに自分のほうが主人なんだぞと教えないと、ただいい子いい子で育てても、私のせいでダメ犬になってしまったら、責任感じます・・・。(´・ω・`)

いざ実践するために、新左近川親水公園という江戸川区にある公園に行ってきました。
今日は心を鬼にしてアオくんのために頑張ると意気込んでいましたが、アオくんが先行しそうなとき力強く持つと、反発するかのようにダッシュするんです。

これが甘やかしてきた代償かと思い、必死にこちらも止まれと手綱を引っ張りますが、首が絞まるほど首輪が食い込んでいるのを見て、手綱を緩めてアオくんの好きなように開放してあげました。(; ・`д・´)カワイソウ

ダメだ・・・こんなむごいこと私ひとりじゃ無理だ。

専門的なところに任せたほうが安全に犬のしつけできるかなと思って、また調べてみました。

犬のしつけ 江戸川区というサイトを見つけて、無駄吠えを改善しようという記事が載っていました。

江戸川区で犬のしつけができるところがあったのかと、すぐ近くなのに気づかなかった私・・・。

よく見たらこのサイト、DVDを見ながら自分でできるよって書いてある!

できるなら自分でやって、私のことを主人だってアオくんに認識させたいし、見ながらできるから、今までのやり方と比較して、アオくんのために安全に犬のしつけができるかもしれない。

江戸川区の犬のしつけ教室って結構あって、この辺ってこんなにも犬を飼うのに適した環境だったのかと、改めて思いました。

SkyWan! Dog Schoolって、木場公園の近くだから、ここなら近くて通いやすそう!

こんなに近くにあったなんて、自分の知識不足が否めませんね・・・。これでアオくんのしつけは、上手くいくように頑張ります!(*^-^*)